ディスポーザが壊れた場合の問い合わせ先はメーカーともう1つ

ID-10060965

マンションに引っ越して便利だなぁと思った設備がディスポーザ(生ゴミ粉砕機)。

始めは維持費ばっかりかかりそうだしよく壊れやすいと聞いていたので、イロモノ扱いしていたのですが、使ってみるとこれが便利なんですよね。

音もおもったほど煩くない。深夜に稼働させても大丈夫だし、それで子供が起きることもありません。もちろんゴミが減る、流しが広く使える、清潔を保てるという利点は見逃せません。安全性も改良されているので、ケガをすることもなさそう。取り外しも簡単にできます。

保守点検の費用がかかりますが大規模マンションなので割と抑えられている印象ですし、維持費には納得しています。むしろ使っていてもいなくても管理費は変わりませんから、積極的に使ったほうがいいと思ってます(これがミストサウナや食洗器などとは違うところ)。

さて、いまのところは順調に稼働していますが、年月が経ってくると性能が落ちたり、故障することも十分に考えられます。機材の経年劣化も襲ってきます。

ネット上で簡単に調べてみると業者によって差はあるものの、故障した場合は修理料金が2万円程度が相場のようです。修理ではなく交換であれば、5万~10万くらい!?

ただ突発的な故障の場合、火災保険を申請して保険金が出たという証言も見つかります。おそらく基本契約のみでは下りず、設備特約(給湯器などの故障をカバー)や家財保険に加入していれば…という話かと思いますが。

私の場合はそのどちらにも加入していないので可能性は低そうですが、可能性があると思われる方は保険会社に問い合わせをするべきです。火災でも水災でもないから関係ないだろう…というのは、思い違いかもしれません。それとこれから加入を検討される方は、ディスポーザが補償範囲内にあるのかどうか確認することをお勧めします。

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. ピータン より:

    >保守点検の費用がかかりますが大規模マンションなので割と抑えられている印象ですし、
    >維持費には納得しています。むしろ使っていてもいなくても管理費は変わりませんから、
    >積極的に使ったほうがいいと思ってます(これがミストサウナや食洗器などとは違うところ)。
    ミストサウナと食洗機がどう違うのか教えてください。

  2. nantes より:

    >ピータンさん
    ディスポーザは専用の浄化槽のための敷地のスペースが必要になるなど、使わなくても管理費に響いてきます。定期的な清掃も必要です。
    それに対してミストサウナや食洗器は使わなければ維持費はほとんど増えませんね…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。