スマホで撮った写真・動画をテレビに出力する方法

無題

スマホで撮った写真、動画をテレビに出力する方法をご紹介します。

機能としては知っていたものの全く使う機会がなかったのですが、せっかくだから撮りためた子どもの写真を転送しようと思って設定してみました。

テレビ画面での操作
・オプションのアプリケーション画面からWi-Fi Directモードを有効にする
・モバイル機器側に入力するためのWPAキーを表示させる

スマートフォンでの操作
・設定メニューからWi-Fiを選択し、ONにする
・テレビ側で表示されているWPAキーを入力する
・表示したいドキュメントを選択し、出力アプリで転送する

設定することはこれだけ。2回目以降はWPAの入力は必要なし。出力するアプリについては既存のものでもOKですが、SIMフリーのスマホにはインストールされていない場合もあるので、その場合は改めてインストールが必要です。私のSIMフリースマホにもインストールされていなかったので、Chromecastをインストールしました。

なお上記の設定は、無線LAN内蔵のTVの場合です(SONY BRAVIA)。内蔵されていない場合は接続するための別ツールが必要になります。メーカーのホームページもしくはネット上で設定方法をさがせば簡単に設定できます。

最近のスマホで撮った写真、動画であれば50型以上の大画面のテレビに出力しても十分に耐えられる画質になっているはずです。遠方に住んでいるご両親に設定の仕方を教えてあげると、喜ばれるかもしれませんよ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。