体重を毎日記録して分かったこと

ID-100237028

健康管理のために…という立派な大義のためではありませんが、”なんとなく”毎日の体重をチェックしています。20代のころはそんなこともなかったのですが。。。

そして毎日記録して分かったことがあります。
(ちなみに私は運動が嫌いなので、ほとんどスポーツはしません)

体重は平日に減り、休日に増える

イメージとしては月曜日から徐々に減っていき下限のピークは土曜日の朝。しかし、それが月曜日の朝には見事にリバウンドしてしまっています。あくまで私個人の記録をもとに話しているので、個人差はあるはずですが、いわゆる普通の土日が休みのサラリーマンの方、同じようなパターンの方も多いのではないでしょうか?

変動幅はせいぜい2~3キロなんですが、本当にこのパターンが続くんですよね。もちろん専門家ではないので理由はわかりませんが、思い当たる節を書いてみると…

 平日は…
・精神的に疲れる(仕事)
・通勤時は立ちっぱなし
・間食はしない
・仕事中に外回りがある
・昼食はお弁当

 休日は…
・精神的なプレッシャーはない
・ついつい間食をしてしまう
・歩く量が減る
・昼食は外食になることも…

プロのアスリートでもないので体を鍛え上げる必要はありませんが、体型・体重を維持することは体への負担を少なくし、健康を保つ基礎になるはずです。こうして整理してみると、どうしても休日は平日に比べて”ラク”なので、無意識に油断してしまうのかもしれません。裏返せば、休日も平日と変わらない生活をすればリバウンドは防げるとも言えます。

健康こそが人生を充実させる一番の秘訣。健康維持、体型維持にはある程度の投資をしてもいいと思っているので、近いうちに中長期的な計画を立ててみたいと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。