東京マラソンの抽選結果

ID-100459669

東京マラソンの抽選結果についてエントリーセンターからメールが来ました。

このたびは東京マラソン2017にお申込みいただき、誠にありがとうございました。定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選を行いました結果、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。

結果は4年連続の落選でした。

うーん。。。今回で4年連続で落選です。一方で何年も連続で出ている方もいらっしゃるので、さすがにこうも落選が続くと抽選方法の中身が知りたくなってきますね。「厳正なる抽選」とだけ語られていますが、「厳正かつ公平な抽選」とはなっていないのも気になる。

考えてもみてください。去年と今年の抽選倍率は10倍を超えていますので本当に公平であれば2年連続で参加できる確率は100分の1以下です。

これについては、マラソン経験の有無や年齢、居住地、性別などである程度の「枠」が決まっているのではないかという憶測もあります。確かに大会を盛り上げ、かつ運営をできるだけ円滑に行うためには、参加者についてある程度の調整が入っていると考えたほうが妥当かもしれません。抽選に偏りがあれば、高齢者ばかりが参加する大会、リタイアが続出する大会、男性ばかりの大会・・・になってしまうかもしれないですしね。

…とはいえ結果は結果。ここで愚痴ばかり言っても仕方がない。

諦めが悪い性格なので、懲りずに来年またエントリーしたいと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。