他人のブログで勉強する

ID-100149298

きのうの続きですが、十分に知識、経験がない状態から貯蓄、投資、節約の方法論をブログから学ぶ場合は以下の順番で情報を精査していけば、わかりやすいかと思います。あくまで一例ですが。

・お気に入りのブログを5つ選ぶ

・それぞれのブログが推奨しているエッセンスを10個ピックアップする
(ここで欲張らずにイラナイ情報は断捨離しましょう)

・50個のうち重複しているものをまとめる

・残ったものを「すぐできるもの」「できないもの」に分類する

・なぜ「できないもの」なのかを整理する。何かしらの理由があるはず。

◆資金がないからできない
◆時間がないからできない
◆資格がないからできない
◆知識がないからできない
◆口座がないからできない
◆リスクが取れないからできない
◆ツールがないからできない
◆制約があるからできない

・できないものはとりあえず後回しにして、できることからはじめる

・できることをはじめて軌道に乗ったら、できないものをどうするか考える
(「解決する」「様子見」「人に頼む」「やめる」「やり方を変える」…etc )

ブログの内容が難しすぎる、書いてあることがわかりにくい…ということであれば、事前知識が不足している可能性もあります。その場合は、一度基本に戻ったほうが良いかもしれません。

最終的には自分なりの情報整理の仕方、そして投資方針を固めることができればよいかと思います。いまは情報がありすぎる時代なので、うまく取捨選択していかないとなかなか消化できません。

コメント

  1. dokugakusenpai より:

    凄くいい情報です。
    参考になりました。
    外国人として、難しいブログは多いですが、それなりの楽しさもあると思います!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。