収入が本業に依存する状態を是正したい

ID-10058766

我が家の収入源は、給与収入です。これが収入の9割超を占めます。
株式の配当、投資信託の分配金、預金の利息、各種ポイント、ブログからの収入、所得税の還付金、その他の副収入は1割にも届きません。

つまり本業に支障が出ると途端に収入の大部分が途絶えるということ。
すぐには表面化しないので認識しづらいものの、明らかにリスク。

しかしこの副収入のなかで最近、拡大基調のものがあります。
それがブログから発生する収益。

ただ私はブログの収益化については素人というか何の知識もないので、収益化する施策や努力をしたことはありません。ただ記事を書いて、適当な場所に仕掛けを作っているだけです。広告の「種類」や「配置」などについては老舗のブロガーさんを勝手に参考にさせていただいています。でも結局はよくわかっていません。。。。

それでも1日平均で1000円程度の収益は発生しているようです(月によって変動があります)。単純に1つの記事を1時間で書けば時給1000円、30分で書けば2000円という計算が成り立ちます。自分の小遣いを自給する程度の収入にはなっているので、まずまずの結果なのかなと評価しています。もともと収益化できるとも思っていなかったので、嬉しい誤算。そういうことができるのは、それこそブログを本業としているプロの方だけだと思ってましたし、それなりの時間や投資が必要だと考えていました。

このブログの収益は以下の4つから成り立っています。

Google Adsence
クリック報酬型。常に安定収益をもたらしてくれる当ブログの収益の柱です。

amazon アソシエイト
成果報酬型。5000円分貯まったら換金可。何か月かに1度ですが、報酬をもらたしてくれます。

A8ネット
老舗のアフィリエイトプログラム。収益は発生しますがごく稀です…

メディア掲載
ブログの内容がメディアに掲載されると、謝礼として報酬が貰えます。
ページ数にもよりますが、だいたい3000円から1万円くらいです。

本業のリスクを減らすため副収入の拡大を目指す

そこで収益を複線化するために、ブログをもう1つ立ち上げようと思います。
ブログではなく、普通のホームページにするかもしれません。

リスクを回避するため、以下の方針で作成します。

あくまで純粋に書きたい記事を書く(収益云々は2の次)
・現在お世話になっているライブドアブログ以外での作成(できればWordPress)
・このブログでは紹介しない(安易な誘導はせず1から挑戦したい)
◆ただし1日1000PVを達成したらこのブログで紹介する
◆目標は1年以内に1日1000PV
・このブログとは違うジャンルで書く
・確定申告を齟齬なく遅延なく行う(収入と経費に注意する)
・今年中にとりあえず立ち上げる(期限を決めないとダラダラするので)

収益化を第一に考えてしまうと書いていて面白くないし、そういうギラギラしているサイトは自分も訪れたくはないので、あくまで興味があるジャンルについて書きたいことを遠慮なく書いていくというスタンスを重視します。それが結果的に収益化できればラッキーですし、できなかったとしても何のリスクもない。できれば大衆受けするネタではなく、ブルーオーシャン戦略、ニッチなジャンルを深く攻めるサイトを作ってみたい。

1から作るとなると大変ですが、新鮮な気持ちで取り組める気がします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。