気付けばギャンブルを全然しなくなった

ID-100238374

気付けばギャンブルを全然しなくなりました。
少し前まではパチンコ、スロットを中心に、たまには競馬も…という感じでしたが、

関連記事)
1年間のパチンコ/パチスロ収支(決算)

別に負けが込んだ…とか、つまらないから…というわけではないんですが、引越し後にそういう場へのアクセスが悪くなってしまったんです。だから何となく行くのもメンドクサイなーという感じ。

その分、家でビデオを見たりゲームをすることが増えてしまった。
多少なりともアウトドアだったのが、インドアに。

このブログの読者には該当しないのかもしれませんが、ギャンブル依存症への最善の対処はそういう場がないところへ引っ越すことだと思います。これが一番シンプルで確実でしょう。ただ、今はネットで競馬もBIGもできてしまう時代。完全に断ち切ることはできない。昔よりもアクセスが容易な分、再発防止は難しいのかもしれない。。。

それ以上に夢中になる何かを見つけことが一番ですかね。ギャンブルを我慢する!ではなく、他に興味があるものができてしまったから、そっちにはもう興味がない、やる時間がない・・・気づいたらやらなくなっていた…というのが理想。夢中になるものは、「仕事」でも「趣味」でもなんでもいいと思います。

あっ、ギャンブルとは全く関係ないんですが、最近無性に麻雀をやりたい。
でもメンツがいないんですよね…

そもそも点数の計算もできないザコなので、リアル対戦をやったとしてもお荷物になるだけか…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。