(悪気はないとしても…)うちの職場の労基法違反とパワハラと男女差別

ID-100133255

先日、珍しく早めに会社に出社しました。

いつもは5分前着席を目指すギリギリマスターな自分ですが、先日はどうしても外せない用事があり、やむ負えずといったところです。といっても始業30分前くらいなので、早朝勤務という感じでもありませんが。。。

職場について驚いた光景が1つ。

今年入社したばかりの新卒さん(女性)が、1人でオフィスの掃除をしていました。
チリトリでゴミを集め、机を拭き…

私は「早いね~」と挨拶をした後に2つの質問をしました。

・この作業に時間外を申請してるのか?
・いつから誰にやれと言われてやっているのか?
・もう一人の新卒君(男性)もやっているのか?

曰く、女性の先輩からやるように言われ、残業の申請はしていないとのこと。やり始めた時期は配属直後から、もう1人の男性新卒君はやっていないようです。

細かい話ですが、3つの点でマズイ。

・時間外の作業に対して申請をさせていない(サービス残業)
・命令しているのが上司ではなくただの先輩
・男女差別

確かにオフィス内は個人情報等や社外秘文書等もあり、清掃業者の立ち入りを禁止しています。誰かが掃除をしないと、清潔を保てません。ただそれは交代制でやればいいことだし、業務時間内でもできること。自分の机の周りくらいは自分で掃除しておけ!という話です。

仮に掃除させるにしても始業前なのであれば時間外を申請させなければいけないし、性差関係なく従事させるべきでしょう。おそらく掃除をするようにいった先輩(同じ課の女性)も、悪気があって言っているのではなく、「私も1年目はやっていた」とか「業務中は周りの迷惑になるから」とか、そういう軽い発想なんだとは思いますが。。。

うーん、、、それでもなぜ男性新卒君に同じことを言わないのか。
女性同士の関係はよくわかりませんが。。。

いずれにしても法令遵守の意識が薄いな~ …と思った次第。
しかも人間関係が絡むから解決が難しそう(正論を指摘されると反感を買うし)
上司は知らないのか、見て見ぬふりなのか。
後者だとしたら最悪ですが。

でも自分も批判ばかりではなく、反省しないといけないですね。。。
・誰かが掃除をしてくれているなんて想像もしていなかった
・それに半年間以上気づいていなかった

コメント

  1. はたけ より:

    続報楽しみにしております。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。