不動産取得税の請求が来ない【前編】

不動産/住宅購入

ID-100390704

住宅購入から半年以上が立ちましたが、いまだに不動産取得税の請求が来ません。

忘れたころにやってくる!という評判ですが、ネットでいろいろと調べてみるとどうやら購入後半年~1年くらいで請求が来るらしいけど。。。

現在不動産取得税については景気刺激策のためなのか軽減措置が取られているため、もしかしたら非課税なのかもしれないのですが、いろいろとシミュレーションをしてみてもどうにもよくわからない(たぶん非課税になるとは思うんですが、正確な固定資産評価額がわからないのでなんとも)

また不動産取得税はあくまで「税」なので基本的には自分から申告しなければならないわけですが(実際に申告することも可能)、新規登録と変更があった登記簿情報を課税庁(県税事務所とか)が把握しているので、とくに申告はしなくても請求を待っていればいいというのが本当のところのようです。

しかし、待っていても全然請求が来ない。

「だったらいいや、ほおっておこう」としたいところですが、「いつ」「いくら」請求がくるのかわからないものを放置できるほどハートが強くないので、とりあえず管轄の県税事務所に問い合わせてみました。

コメント

  1. 老婆心 より:

    不動産取得税のことでしょうか?

  2. nantes より:

    >老婆心さん
    所得と取得がぐちゃぐちゃになってましたね。。。
    修正しました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました