おすすめの税額計算ツール

税金/年金/保険

a0002_003051_m

 

 

 

 

 

 

 

 

会社人間にとっては年末調整の時期です。先日もその話題を書いたばかり。

年末調整は控除の申告漏れに注意

・年末調整でどのくらいの所得税が還付されるか
・年末調整でどのくらいの控除を申告できるか

この2つを調べるために、非常に便利なサイトがこちら。

税理士試験と税務のメモ

所得税だけではなく、住民税、社会保険料、ふるさと納税限度額の他、住宅ローン控除や確定拠出型年金の所得控除に至るまでを計算してくれるサイトです。

やれることがかなりあるのでマニュアルを読み込むのが大変ですが、慣れてしまえばとことん便利。

・住宅ローン控除の適用を受けているときに、ふるさと納税をする恩恵はあるのか?

・住宅ローン控除の適用を受けているときに、確定拠出年金の所得控除効果はどれだけあるのか?

・これら3つの控除を併用した場合は、結局どうなるのか?

このへんがなかなかクリアにならずモヤモヤしていたのですが、このサイトを使って詳細を確認することにより、だいぶ理解ができました。

他にも税額計算ツールはいろいろとあるのですが、無料レベルだと税額控除関連や上記のような住宅ローンと確定拠出年金のからめ手などについては、対応していない場合がほとんどです。

もちろんフリーソフトなので完全に正確な額を計算するものではないとのことですが、ツールも頻繁にアップデートされているので安心感があります。

相当便利なので、有料化してもたぶん使いますね。
それだけの納得感がある素晴らしいサイトです。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました