マネールックがいきなり使えなくなった…けどとりあえず解決

先日、アグリケーションサービスのマネールックがいきなり使えなくなるというトラブルが発生。
ブラウザを変えてもダメ、再起動でもダメ、ログインマネージャの再インストールをしてもダメ。

マネールックがいきなり使えなくなった…

無題

その後のお話です。

とりあえずは解決
いろいろ設定を見直してみてみました。やったことは…

・該当サイトをIEのセキュリティ設定で信頼済みサイトに登録  改善せず

・ログインマネージャのアンインストール ➡ 再インストール 改善せず

・アドオン管理の再設定 改善せず

・ActiveX フィルターのチェックの再設定 改善せず

・IEの「拡張保護モード」の再設定   改善せず

・IE設定のリセット 直った

最後の最後、もう全然わからなかったのでIEの設定をリセット、その後IEを再起動しマネールックにログインしなおしたところ、口座情報の更新がかかりました。

結局原因はわからず・・・
設定を見直したことで最終的には何とか現象が改善しましたが、結局原因を突き止めることはできませんでした。というかわからない。。。なんの設定が問題だったのかもイマイチわからないし、その設定が勝手にかわってしまったのかもなんとも。。。

私は前職でシステムのヘルプデスクをやっていた経験があるのですが、こういう「直ったけど結局原因はよくわからない・・・」ということは、しょっちゅうでした。

とりあえず直ったものの、抜本的な解決にはなっていない。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。