去年の反省を生かすためにやっていること

自己管理/読書/学習

ID-100113607

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年12月になると来年度の予算や積立計画、そして運用に関すること以外についても目標などを設定しているのですが、これがけっこう時間がかかる作業になっています。

それで去年は12月中にすべてを決めきれず、年初に上手くスタートを切れませんでした。

この点については反省し、今年は11月の今の時期から下準備を進めています。

具体的には既に購入した2017年度の手帳に、以下のようなことをちょこちょこメモしています。

  ・今後改善していきたいこと

・今後目標にしていきたいこと、達成していきたいこと

・必要なもの、欲しいもの

・来年の収支の予測

・最近気になっていること

まだ形にはなっていませんがこういったネタを事前に集めているかどうかで、計画の立てやすさが全然違ってきます。11月はネタ集めに終始して、12月に一気に計画を仕上げる算段。

まぁ計画だけは立派でも、実行しなければ意味がないんですけどね。。。

毎年、計画の実行率、達成率はおおむね5割~7割程度ですが、自分は相当な怠け者なのでおそらく計画を全く立てなければ、なにもしないまま1年を無為に過ごしてしまうでしょう。なのでこの達成率でも十分に及第点です。

コメント

  1. 株太郎 より:

    株太郎と愉快な仲間たちの管理人、株太郎と申します。
    相互リンクお願いできますでしょうか。
    サイト名:株太郎と愉快な仲間たち
    URL : http://kabutaro777.com/
    HP開設から約1年経ち、内容も充実してきました。
    当方、リンク済みです(http://kabutaro777.com/link/kabu_link_001/link001.html)。
    ご連絡お待ちしております。

  2. nantes より:

    桃太郎さん
    相互リンク設定しましたのでご確認願います。
    見やすくて良いサイトですね(^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました