第35回SBI債は…買う理由がなさそう

SBI債/マネックス債

無題

 

 

 

第35回SBI債が発売されていますが、イマイチ盛り上がりに欠けているようです。
このブログを書いている時点でも、完売していません。

一応「完売間近」とはなっているようですが。。。

盛り上がらない理由ですが、なんにしても過去のSBI債と比較すると条件が悪すぎます。

期間:2年
年率:0.48% (税引後0.382%)
単位:額面10万円以上、10万円単位
格付:BBB

いままでのSBI債といえば、リスクはあるけどそれなりのリターンが見込める債券という印象でした。それが、この低金利では魅力急減。ジャンク債と大して変わらないリスクを抱えてまで、積極的に保有する理由は見当たりません。期間も2年は長すぎる。

ブログのネタに10万円だけ買おうとも思いましたが、先着順であるため必ず買えてしまいます。当選結果を得るドキドキ感もないので、ネタにすらなりませんねぇ。。。

ということで、35回SBI債は見送り!!!

・第24回SBI債  10万円で参戦するも約定ならず
・第25回SBI債  30万円で注文し全額約定
・第26回SBI債  20万円で参戦するも約定ならず
・第27回SBI債  20万円で参戦するも約定ならず
・第28回SBI債  20万円で注文し全額約定
・第29回SBI債  30万円で参戦するも約定ならず

第30回SBI債  50万円で参戦するも約定ならず
・第31回SBI債  10万円で注文し全額約定
第32回SBI債  10万円で参戦するも約定ならず

・第33回SBI債  20万円で注文し全額約定
・第34回SBI債  参戦せず(先着順であることを見落とす)
・第35回SBI債  参戦せず

コメント

  1. kim99 より:

    来年は、キャンペーン定期預金より利回りのいい債券が発行されるのか?不安なので、注文しました。即売ではないことは、デフレの流れが変わった感。インフレになるから債券買ってる場合じゃねーぞ、低金利で借金しとけという前兆なのか? マイナス金利でインフレになったらどうなるのか? 年金とか保険は、円を売って外貨で外国資産で運用するしかない位しか想像できない未熟ものだ。ってことは、リスクをとれない国内の保険会社はバタバタ倒産して、外国の保険会社が吸収合併する。円暴落のはじまり? アメリカの保険会社の株を買えということか?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました