子どもが『となりのトトロ』をみてゲラゲラ笑うのはなぜだろう

無題

我が家の子供(1歳半)がジブリアニメ 「となりのトトロ」 にハマってます。
きっかけは先日の金曜ロードショーでやっていたのを録画していたことでした。

なぜかゲラゲラ笑います。

まだ全くしゃべれないので内容を理解しているとは思えないのですが。。。
というより、そもそもこのアニメって笑うシーンある?

そこで注意深く観察していると、笑うシーンは限定されていることがわかりました。

 ・裏の勝手口を開け、まっくろくろすけが一斉に走り出すシーン
・おばあちゃんがカンタを叱るシーン
・メイちゃんが中トトロ、小トトロを追いかけるシーン
・メイちゃんがトトロにむかって「ぐぁー!!」っと叫ぶシーン
・トトロが不思議な力で植物を育てるシーン

ただし、何故笑っているかは謎ですw

声とか表情に反応してるのかな。。。

アンパンマンとかおかあさんといっしょを見せてもほとんど笑ったことはなかったんですが、なぜかトトロだけは笑うんですよね。うちの子だけの現象なのか、何か子供に反応させるものがあるのか。とにかく30年近くも前のアニメなのにすごいな~と感心しきり。他のジブリアニメでも同じことが起こるのか試してみようかな。。。

<注釈>冒頭のキャプチャはこちらのサイト様より許可を得て掲載しました

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。