積立NISAはダメだな…

ID-100235791

日経新聞の記事を見てガッカリしました。。。

積立NISA、非課税10年=年60万円が上限-政府・与党

記事の詳細はリンクで確認してほしいのですが、要点は次の4つです。

 ・非課税枠の上限は年60万円

・非課税期間は10年間

・利用開始は2019年1月から

・現行のNISAとの併用はダメ(選択制)

うーん。。。良いか悪いかは別として、いったい何がしたいのかがわからないというのが率直な感想です。いずれの数字も中途半端。特に非課税期間が10年間というのは閉口。当初20年で調整していたようですが(それでも短いと思ってましたが)、それすら実現できないとは。。。

現行のNISAと併用不可というところもちょっと残念ですね。これで投資意欲が増えるのかと言われれば、私の場合は増えません。

なんというかもう少し制度をシンプルにできないんでしょうか。そもそも積立NISAの誕生でNISAは3種類に増えてしまいます。このサイトを見るような方は別ですが、投資に興味がない面々はすでにこの時点でアウトでしょう。歴史が古い保険ですら「終身保険」「定期保険」「養老保険」の区別を明確に説明できる人は多くありません。

例えば現行のNISAの上限と期間を倍にします(240万・10年)。これで税収が減ってしまうのであれば、120万円以上の部分については段階的に非課税枠を縮小するなど、調整する方法はいくらでもあるはず。仕組み自体は配偶者特別控除と同じなので、やってやれないことはないと思うのですが。

ジュニアNISAもどうかと思いましたが、これはもっとどうかと思う。
制度の改善がなければ、全く広まらないで終わってしまうと予想します。

コメント

  1. 投資王 より:

    国の制度をアテにしてはいけない。
    所得の向上が生活を豊かにする。

  2. nantes より:

    投資王さん
    期待していただけにガッカリです。。。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。