今年最後の給与 & 冬季賞与

仕事/給与/福利厚生

ID-10018375

 

 

 

 

 

 

 

今月も無事、お給料が支給されました。また同時に冬のボーナスも支給されました。

12月給与

額面 326,925円  控除 75,292円   差引 251,633円

冬季賞与

額面 646,794円  控除 122,986円   差引  523,808円

額面を去年の明細と比べてみたのですが、ほとんど変化なしです。総額は増えているんですが、その分控除も増えてしまっていて、結局はトントンでした。

ボーナスの使いみちですが、妻にお小遣いとして5万円を渡し、固定資産税の納税準備資金として15万円(たぶんこのくらいだろうという想定で)を除けておく他は、堅実に貯蓄します。今すぐ使う必要がある支出はないし、特に欲しいものもないので、この辺は自然に任せます。なんともつまらない話ですが、ムリして消費する必要は全くないので。

臨時収入があるとついつい浮かれてしまいますが、もらったその日だけ喜ぶとしてあとは何事もなかったかのように過ごしたほうが、精神的にも金銭的にも健康ですね。平常心を保つことに勝ることはありません。もちろん支給日はそれなりにお祝いということで、いつもは買わないプレミアムビールを買いました!贅沢すぎる!!

本当のところ、固定資産税の納付額は確定申告の所得税還付金で取り戻せると思っているのでそれをあてにすればいい話なのですが、この税金についてはまだ勉強不足のところがあるので、保険をかけるという意味で先に準備しておこうと思います。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました