マンション共用施設の利用価値【4】 利用価値・必要性が低い施設

不動産/住宅購入

ID-100220298

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にマンションを購入してみ、利用価値・必要性が低いと感じた施設について書きます。
なくても困らない、なくてもいい施設ですね、、、

※あくまで個人的な見解・感想です

スタジオ
いらない。ダンスをしたりヨガをしたりする施設らしいのですが…まず私は使いません。

ただしうちのマンションにはいわゆる「集会所」がないので、会議スペースとして活用されているようです。見た感じ大した維持費もかからなそうなので、許容範囲だと思ってます。

スペースだけではなく本格的なトレーニングマシンを設置しているマンションもあるかと思いますが、この場合は機材の導入やそのメンテナンスに莫大なコストがかかるので、体を動かすことが好きな人を除いては気を付けたほうがよい施設だと思います。

シアタールーム
これもいらない。映画を観たりカラオケをしたりできる部屋ということですが使ったことがありません。ただ、映画好きには良い施設かもしれません。ただ致命的な欠陥として、飲食禁止なんですよね。。。何も飲まず食わずで映画に集中できる人ってどのくらいいるんでしょうか・・・・というのが素朴な疑問。それで寛げます?少しぐらい画面が小さくても、寝間着でお酒とともにダラダラできるほうが良いだろうに。

同じことを考えている人も多いのか、利用率は低迷しているようです(いつも空いているので簡単に予約できそう)。せめてテレビが見られるのであればうるさい自宅から一時的に避難できる場所として活用されると思うんですけどね・・・もしかしたらあるのかもしれませんが、利用したことがないのでわかりません。

洗車スペース&洗い場(ペット)
自家用車もなく、ペットも飼育していない我が家にとっては無縁の施設です。ただ、あると助かる人、便利と思う人は多いと思います。絶対使うか絶対使わないか、利用者が極端に分かれてしまう施設ですね。

今回を含めて3回で利用価値の高い施設・低い施設を紹介してみました。

次回は利用価値は高いがコストとの兼ね合いで判断に悩む施設について書きたいと思います。
いまのところ2つあるのですが、予想付きますか?

コメント

  1. 匿名さん より:

    「利用価値は高いがコストとの兼ね合いで判断に悩む施設」
    ・機械式駐車場
    ・宅配BOX
    でしょうか。記事参考にしております。ありがとうございます。

  2. nantes より:

    匿名さん
    残念ながらどちらも違いますね…
    ただ宅配BOXは確かにコストかかってるんですよね。
    調べてみるまで分かりませんでした。
    もらったコメントについては本文で紹介させていただきますね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました