2016年・当ブログより購入された本BEST10 (5位~1位)

ID-100305237

きのうの記事の続きです。5位から1位までを一挙発表。

第5位 全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)

第7位で登場した本の改訂版です。データやおススメファンドの情報が更新されています。もはや説明不要ですが、これからインデックス投資を行おうと考えている人は手元においておけば便利です。

第4位 投資戦略の発想法〈2010〉

私の資産運用における基本書かつ教科書的な本です。大事な考え方のほとんどはこの本から学びました。さすがに古くなってきましたが、いまでもときどき読み返しています。基本となる考え方に新しいも古いもありませんしね。いままで50回以上は多分読んでいると思います。残念なのは改訂版が発売される可能性がほぼないことですけどね。。。

第3位 木村剛の図解 財産を守るための投資戦略の発想法

第4位で登場した『投資戦略の発想法』の図解版です。原本の要点を豊富な図とグラフで補足してくれます。たまたまブックオフで売っているのを発見して、即買いしました。書店で見かけたことはないので、手に入れるには先のような中古ショップかネット経由しかないかと思います。

さて・・3位までを発表しましたが、これまでのところ投資、運用、金融に関する本が並んでいます。資産運用について語っているブログなので、当然といえば当然。じゃないとおかしい。

ところが、今年の2位と1位はブログの趣旨とは全く異なるジャンルでした。いや・・・ビックリです。ホントに。

それでは2位と1位を紹介。

第2位 腹だけ痩せる技術 (メディアファクトリー新書)

まさかの健康関連。確かに1度だけ紹介したことはありましたが・・・この本は紹介直後だけではなくコンスタントに注文がありました。どうやら体重には不満がなくても、おなかポッコリという体型に不満がある、危機感を持っている方が多いんですかね。。。。

ちなみに私の場合はこの本に書かれていることを、常に意識しながら生活しています。成果があるかどうかはわかりませんが、体重はここ2、3年で全く変動なし、むしろ少しスリムになったくらいで安定しています。

第1位 水曜日に「疲れた」とつぶやかない50の方法 (朝日新書)

栄えある1位はこの本でした。しかも2位以下に大差をつける圧勝、ダントツでしたね…この本が1位になってしまうのは世相を反映しているというか、サラリーマンの悲哀のようなものが背景にあるような気がして悲しい気もしますが、みんなそれなりに我慢して、それでも頑張って会社に行ってるんだな・・・ということが(嫌でも)わかり勇気づけられますね。

私も仕事は嫌いですし、できることなら遊んで暮らしたい、のんびり暮らしたいと思っていますが、結局は今年一年間勤め上げました。この繰り返しで学校を卒業して以来、のらりくらりと働き続けています。

同じような人が多く、同じような悩みを抱えている人が多いからこそ、この書籍が1位になったんでしょうね…

ということで、1位と2位は意外な結果になってしまいました。
集計するまで気づかなかったのは、言うまでもありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。