確定申告の提出が無事終了

ID-10082415

今年は細かい申告がいろいろあって苦戦していましたが、無事に提出できました。

今年は確定申告に苦戦中

住宅ローン控除(初年度)については揃えなければならない書類が多く、また書き方がよくわからない部分が何点かあり、難しいというよりも調べるのに時間がかかりました。

また、今年は配当控除の申告に初挑戦。住宅ローン控除の恩恵で所得税はゼロになるはずなので、既に特定口座(源泉あり)で納付済みとなってしまっている税金の還付を受けるために申告しました。国税庁のHPからWebで申告書を作成しましたが、書面上はきちんと還付されているようなのでとりあえずは一安心。

その他、寄付金控除など年末調整では控除しきれなかったものを改めて申告。
昨年は医療費控除も申告しましたが、今年は該当なしでした。

裏技的な節税策などはなにも使っていません。使える制度は使い、使える控除はキッチリ申告するだけ。それでも正しく申告すれば、意外と税金は高くないという印象です。とくに住宅ローンの効果は絶大。

ここをめんどくさがって手抜きの申告をしてしまうと、本来は支払う必要がない余計な税金を取られることになります。しかも最悪の場合、その状態に気づかない可能性すらある。こんなバカな話はありません。

源泉徴収に慣れ切って納税意識が希薄な給与所得者こそ、きちんと確定申告すべし!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。