2000を超えた過去記事の資産化に取り組みたい【前編】

ID-100211581

このブログを始めておおよそ5年半になりました。

いままで気にもしていなかったのですが、アップされた記事の数を改めて確認してみると2000以上に!!毎日とまではいきませんが、結果だけを見ればそれに近いペースで更新できています。

ただ、書いたらそれに満足してしまって、ほとんど見直しというものをしていません。たまにコメント等で誤字脱字や内容の誤りを指摘されて修正する程度。

よくよく考えてみれば、これは非常に勿体ないことです。

内容や質は横に置いたとしても2000記事という量は一朝一夕には書けない代物。この記事の内容が一定の評価を受け、他人から感謝されたり、雑誌に紹介されたこともあります。割合は少ないかもしれませんが、人に付加価値を与える記事もあったはず。そう考えてみると、もっとメンテナンスを強化すれば、過去記事の資産化ができるはずだという思いが強くなりました。

過去の記事を資産化するとはどういうことか?自分勝手に定義づけしてみますが、PV数の増加と回遊性(ブログ内の情報のリンク)の強化ということでしょうか。それによってブログ全体の価値を上げ、訪問していただける方の利便性を向上させ、相互リンクをしていただいているサイトのアクセスアップに貢献するのが目標です。

私を含め多くのブロガーは、過去記事をメンテナンスしていません。つまり差別化が図れるということ。全部が全部メンテナンスするのはさすがにムリですが、半年くらいの期間をかけて、地道に取り組んでみたいと思います。

過去記事メンテナンスとしてやってみること

 ・誤字脱字、誤変換、文法ミス、改行の修正

・画像の追加、差し替え、アイキャッチの見直し

・記事への加筆、補足、追記

・リンク切れのチェック

 ・回遊性の強化
(相互に関係があるブログ内の記事をリンクでつなぐ)

・見た目の工夫
(色付け、太字、フォントなど)

・メンテナンスの効果測定
(前後のPV比較など)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。