今年もネットでNISAフォーラムが開催されるようですが…規模・定員数とも大幅に縮小し資産倍増プロジェクトもいよいよ正念場

無題

今年も大手ネット証券4社が主催するネットでNISAフォーラムが開催されるようです。

ただし、会場は両国国技館から渋谷に変更となり、店員数も大幅減の1200名となりイベント自体の縮小傾向が鮮明になってしまいました。振り返ってみると2013年の開催のときは、定員が5000名となっていましたので、実に4分の1の規模まで小さくなってしまいました。観客動員数だけを見ると、プロジェクトの狙いは明らかに失敗しているという皮肉な結果に。

最近はこのプロジェクト自体も特に目立った動きはありませんし、該当のホームページを見てもネット証券専用ファンドシリーズの運用報告が淡々と更新されるだけといった感じで、盛り上がりに欠けているというより、敗戦処理を淡々とやっているような印象を持ちます。狙い自体は悪くなかったと思うのですが、会社間の方針の違いや、熱しやすく冷めやすい国民性などが重なって、アクティブファンドさながら継続性に疑問符がつくイベントに成り下がってしまいました。。。。

iDeCoも思ったより盛り上がっていませんし、今年が最後になってしまう予感さえします。

一応興味がないわけではないので申込みだけはしましたが、、、
家からも遠くなってしまったしなぁ。。。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。