保険の見直し奮闘記【2】見直しの事前準備

ID-100235682

前回の続きです。
保険の見直しですが、今回ばかりは相手が相当手ごわいと予想。

なのでいつにもまして万全の事前準備を行うことに。
この準備に1週間かけました。

まずは現在の契約内容について詳細を確認

保険証券はもちろんのこと、約款を隅から隅まで再読しました。またこの保険のどこがダメな部分なのかを自分なりに整理するとともに、ネットなどでの口コミ情報などを駆使してまとめ上げました。

現段階で必要な保障について整理

いまの段階でどのような保障が必要なのかを具体的に精査。必要性があるものは(しょうがなく)契約を更新し、不要なものは解約するという方針で。それと相手に何を言われたとしても自分の考えがぶれないように、見直す方向性については紙に書き起こして頭に叩き込みました。こちらの言うことに一貫性がないと、隙を与えることになりますからね。。。


相手を知る

保険の外交員がどのような話法を用いてくるのか、ネットや本で情報収集。とくにこういう場合、営業のノウハウ本を読んでおくと逆算して考えることができるので役に立ちます。もちろん相手の戦略に対する切り返しのトークについても、あらかじめ用意しておきます。

さて、準備が整ったところで行動開始。
少しだけドキドキしながら保険のおばちゃんに電話をかけてみました。

すると。。。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。