iDeCoの拠出設定がようやく完了したけど今月から拠出できるかどうかが結局よくわからない件

SBI証券から簡易書留でiDeCoのログインIDと初期パスが送られてきました。
これまで紆余曲折ありましたが、ようやくといったところです。

さっそくログインして、拠出する商品をデフォルトのスルガ銀行定期預金からDCニッセイ外国株式インデックスに変更。とりあえず当初の方針通り、このファンドのみに拠出します。

しかしわからない点が1つ。掛け金の初回拠出予定日が3月15日となっていました。

無題

時を同じくして、国民年金基金連合会から普通郵便で「確認通知書」なるものが届いたのですが、こちらの案内には、掛金引落開始年月日が平成29年2月27日からとあります。つまり3月15日ではない…

どういうこと???

3月15日に拠出して、そこからファンドの買い付けを実行。
その完了日が27日という設定なのか。
日本語的には、拠出予定日=引き落とし日じゃないってことですかね。。。

結局拠出は2月からできるのか?
できたとしてもデフォルトで定期預金扱い?

よくわからなんな~

とりあえず引き落としがかかる指定口座におカネを入れておいて、様子を見ることにしますが…

コメント

  1. Shitunen_Yome より:

    いつも楽しく拝読しております。
    3ヶ月前から個人型の確定拠出年金をしている者です。
    はじめまして。
    ご想像のとおり、月末に銀行口座から引き落とされ、翌月15日に拠出されます。
    お楽しみのネタばらししてしまいましたでしょうか。
    また寄らせて頂きます。
    お邪魔しました。

  2. nantes より:

    Shitunen_Yomeさん
    なるほど、やはりそういうことだったんですね!
    これですっきりしました。
    ありがとうございました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。