ふるさと納税の返礼品以外の評価点

ID-100264908

先日、今年のふるさと納税第1弾として山形県舟形町に寄付をしました。

2017年ふるさと納税の第一弾は山形県舟形町に

もちろん返礼品が目当てなわけで、3万円の寄付でお米が60キロもらえます。

ただ同じようなレベルで返礼品を用意してくれるところは他にもあります。過去にも同ジャンルで返礼品をもらっていますが、この舟形町は他の自治体とは違い情報提供がきめ細やかなので好感が持てました。

どういうことかというと、メールで「発送予定日」と委託する「運送会社」の情報を提供してくれるんです。量が多いので60キロのお米を3回に分けて配送してもらえるサービスを選ぶことができるのですが、そのすべての回の発送予定日を教えてくれるという自治体はいままでありませんでした。

他の自治体は「2か月ごとに配送します」「指定された月の通りに配送します」程度の案内でしたが、実際に届くのは上旬だったり下旬だったり、あるいは月末だったりするので等間隔ではありませんでした。相手にも事情があるのでそれはいいんですが、そのことを事前に知っているか知らないかでは利便性が全然違ってくるわけですから、その点は大いに助かります。

お知らせ自体が来ない自治体もありますし、自動返信メール程度で済ませている自治体もあります。細かいことですが、他の自治体との差別化ができていると感じました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。