初プレミアムフライデーの顛末

ID-100388349

先週金曜日に初めてプレミアムフライデーが施行されたわけですが。。。
皆さんはうまく活用できたでしょうか?

私はというと…

普通に仕事をしてました。
しかも月末で忙しいということもあって深夜まで残業でした(爆)

私の職場は別にブラックではないと思いますが、これが悲しい現実。
一部早く帰っていた人もいたようですが、それも単に有給で半休を取っているだけ。

PFの話題は上層部からも組合からも全く出ていませんね。
同僚とは話題になることもありましたが、「うちは関係ないだろうな」で終了。

ということでいまのところ私には全く関係がない制度、恩恵がない制度ということになります。まぁだからといって制度に反対しているわけではなく、効果はともかく趣旨としては悪くないと思ってますが。

一部では、「大企業だけ」「公務員だけ」という批判もありますが、そういう中でも工夫や努力でPFを実施している中小企業、下請け企業も必ずあるはず。イメージ戦略という要素もあるかもしれませんが、メディアにはそういう企業にこそ光を当ててほしい。

来月のPFは、週末、月末に、年度末という要素も加わります。開始2か月目でさっそく参加企業が減らないように、他の企業には頑張ってほしいけどどうだろう、、、、

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。