体重管理を初めて3か月目にわかったこと

健康管理と体型維持のため、3か月前から毎日体重の記録を付け始めました。
少しでも正確に測るため、「測る時間」と「測る格好」は毎日同じにしています。

ちなみにダイエットするぞ!!!というほどの気合はなく、まったく運動の習慣がなかったので少しはそういう習慣をつけてみよう・・・ついでに記録も付けてみよう・・・と思ったのがきっかけ。

食事制限は一切なし。やっていることは毎日30分のウォーキングのみ。
あとはできるだけエスカレータを使わずに意識して階段を使うとか。
それと土日はなるだけ子どもと一緒に公園で遊ぶように努めました。

ちなみに目標の体重は60キロ以下(59.9キロ)です。身長から逆算する平均が62キロ前後なので、それよりもちょっとだけスリムが理想かと。何の根拠もありませんが。

3か月間の記録がこちら。
無題

大したことをやっていないわりには、意外にも成果は出ている気がします。
減り方はものすごーくゆっくりですがw
やっぱり継続って大事なんですね。。。。

グラフを眺めていて改めてわかったことは、

・直線的には下がらず、細かい増減を繰り返している
・20日程度の停滞期が発生するが、そこを我慢すると落ちる
・1日で最大1キロ前後の変動がある
(あとから手帳をみると大抵飲み会のあと・・・)

とりあえず目標には近づいているので、投資と同じでのんびりとやっていこうと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。