自分の電気の使い方を知ろう

悲報。5月から電気代が一斉値上げをするようです。。。

5月の電気ガス料金、大手全社が値上げ 電力10社とガス4社

東京電力管内に住んでいるのでただでさえ値上げの影響を受けているのに、この仕打ち。原発事故の後処理や再エネルギー賦課金の負担増など、今後も値上げの要素には事欠きそうにありません。

いろいろ思うところがあったとしても我々庶民はひたすら耐え忍ぶのみ・・・

ただ、いたずらに節電しても効果が実感できなければ続かないもの。また、そもそもどういう部分で無駄遣いをしているかがわからなければ節電も何もないわけですから、まずは自分の家計がどういう電気の使い方をしているのかを把握することが大事になってきます。

下図は我が家の電力消費をデータで表したもの。
無題

他の家(平均値)と比較すると、夜および深夜時間帯の消費量は少ないものの、朝7時代はかなり集中的に使用していることがわかります。これは1日分のデータですが、他の日も似たような傾向があることがわかりました。他の家よりも朝の活動時間が早く、そのかわりに夜は比較的早く寝てしまっていることが読み取れます。

ある程度の期間についてこういった時間ごとのデータを集計していけば、どの料金プランが最適かが比較しやすくなるはずです。せっかくデータがあるわけですから、個人の肌感覚に頼らない、合理的な選択をしたいものです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。