てるみくらぶ・クレジットカード会社がどのような対応をとるのかに注目したい

ID-100130365

格安旅行会社のてるみくらぶの経営破綻がニュースをにぎわせていますね。。。。旅行者は今回限りの損だからともかくとしても、新卒内定者の内定取り消しについては言葉もありません。

もちろん旅行者も被害者なわけで、とくに渡航中であれば不安も大きいかと思います。事前に会社の経営状態をきちんと調べたのか!?という指摘もありますが、これはどう考えても厳しすぎるでしょう。

自己防衛策とまではいきませんが、私の場合は以下のことに気を付けて旅行手配をしています。

・海外旅行の際は安全面を考慮して格安旅行会社は使わない
大手旅行会社であれば何かしらの救済措置が講じられる可能性があるかもしれない

・手付金(着手金)の割合が高いところは敬遠する
何かあったときの被害を少なくするため

・決済はクレジットカードで行う
いまどき現金払いオンリーの業者は信用できない

クレジットカード会社の対応に注目
この騒動でクレジットカード各社がどのような対応をするかについて注目しています。同じようなことを考えている方も多く、実際に問い合わせをして比較検討しているサイトも出てきました。年会費無料のカードであればほぼ期待はできませんが、ゴールドカード以上、もしくは高額なショッピング補償がついているカードであれば、それなりの対応をしてくれるかもしれません。

また例えばすでに旅行中であってもコンシェルジュに連絡をすれば新たなチケットの手配や、ホテルの手配をお願いできるかもしれません。もちろん追加での費用はかかりますが、言葉が通じない異国の地でとりあえずの安心を確保できるのであれば、心強いはずです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。