1日にブログに費やす時間は30分厳守

ID-100422850

昨日の話の続きになるんですが、時間泥棒の大敵はなんといってもダラダラとやってしまうネットサーフィン。まさに現代病といっても過言ではない気がします。

また、ブログを書く場合も注意が必要。ネタを探す、構成を練る、アイキャッチを入れる、推敲する・・・・油断をしているとすぐに1時間、2時間が経ってしまいます。

ブログを書くことや文章を書くことが本業であれば別ですが、そうではない。普段は会社員だから仕事をしなければいけないし、子育て中だから子供の面倒も見なければいけない。それにのんびりもしたいし、他の趣味にも時間を使いたいわけです。

なので、最近はすべてを含めて30分以内に終わらせるようにしています。〆切効果が働くので集中力もある程度出ますし、時間内にとりあえずでも完成させるという訓練になる。

記事を書くのは夜ですが、ネタを通勤時間なんかに考えておけば時間の節約になります。そして時間内に終わらない場合やネタが枯渇した場合は記事のアップを見送って(残業をしないのと一緒)、できるときにやればいいや・・・くらいの軽い気持ちで取り組むようにしています。

ブログ運営の一番の目標はとにかく続けること。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。