『神・時間術』を読んで早速実践していること

ID-100288014

読むだけで終わってしまっては意味がない。行動に移さなければ価値はない。

ということで読んだ次の日から早速行動に移しています。ただ、張り切ってなんでも取り入れようとすると挫折するだけなので、まずは5つの項目に絞って実践しています。

1.カーテンを開けて寝る
本に書かれているとおりで目覚ましナシで早朝に起きれるように!この一週間は5時起きです。

2.早朝に読書!!
脳のゴールデンタイム(起床3時間以内)に読書をしています。確かにかなりはかどる!

3.午前の仕事は集中業務・午後の仕事はルーティンワーク
集中力を要する仕事(資料作成・報告書・経理処理)などを優先。
メールの確認・返信、アポ取り、資料の回覧、旅費精算などいつでも中断できる作業を。
外出や訪問が必要な案件も午後に回す。会議もできるだけ午後で調整する。

4.リフレッシュで効率アップ
昼休みは15分の昼寝、午後はこまめに休憩、時間が空いたら外を散歩・・・など

5.禁止事項
21時以降の電子機器
22時以降の飲食・テレビ

繰り返しになりますが、いろいろ欲張ってもしょうがないのでまずはこの5つをしばらく続けてみたいと思います。続けられないもの、効果を感じられないものは、自分に合わないと思って止めるか、やり方を変えるなどしてアレンジしていく予定。

いまのところは、早朝の起床がスムーズになりかなりいい感じ。何となくですが体も軽い。

焦らずにのんびりマイペースにやっていきたいと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。