将棋ウォーズのその後…

1954582112733b9978a1d0fc2f72aab7_s

投資とは全く関係のない趣味の話です。ご興味のない方は読み飛ばし推奨。

最近のマイブームは将棋。毎日将棋ウォーズを欠かさず3局やっています。

参考記事)
最近将棋にハマってます

約2か月前、ランクは20級。勝率は0.357でした。
現在は、ランクが4級、勝率は0.463です。

進歩してるようにも見えますが、勝てば自動的に昇格する6級以下とは違い、5級以上になると自分よりランクが上位にある人たちから一定以上の勝率を得なければならなくならず、4級から約1ヵ月停滞しています(笑)

実力はほんと正直なもので6級以下の人たちとは勝率8割以上を確保できていますが、5級~3級クラスになると熱戦の上に五分五分、2級~1級が相手だとそれなりに抵抗はできるもののぼぼ勝てず、間違って有段者と当たってしまうと何もできずに速攻で負けてしまいますね。。。。

終盤の寄せも課題ですが、なにより序盤の骨組み(定石)からしてダメな気がします。一応、羽生先生の本を読んだり、暇な時間に詰将棋をやったりはしてますが、私の硬い頭では3手詰めが精一杯。

しかしやればやるほど面白くなってくるのも確か。
何より負けた時がかなり悔しい。

今の目標は将棋ウォーズで初段に昇格することです。

コメント

  1. とむ より:

    おつかれさまですーmm
    順調に級上がっているようですねー。
    僕は1級で止まっております。
    3分将棋で。
    基本通勤中にやっているので3分が丁度いいんですよね。
    でも3分じゃ普通終わらないので、どうしても時間を活かした戦い方になってしまい
    正直棋力はあがりませんねw
    ウォーズ始めて、よわくなっているかもです^^;
    千葉会他にどなたかブログやっている方いないですかねー?
    いましたら将棋&飲み会でいきたいすね^^
    ではではー^^

  2. nantes より:

    とむさん
    時間制限があると時間切れを狙ってしまうので、その点は微妙ですよね。。。かといって長考が可能だと気軽にできないし。私は朝起きて1局、通勤電車で1局、昼休みに1局という感じで毎日の習慣になってきました(笑)
    千葉会いいなあ!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。