金融庁「第3回個人投資家との意見交換会」に参加してきました

昨日、仕事帰りに金融庁で行われた「第3回個人投資家との意見交換会」に参加してきました。3回目にして初の参加です。

会場がなんかスゴイ場所でびっくり。また、撮影がOKというのも意外でした。

P_20170629_190157

議題はつみたてNISAに関する件。今回は運用会社が一堂に会して、このつみたてNISAに対してどういうアプローチを掛けていくかという点での説明と、それに対する質疑応答が中心。

金融庁からいただいた説明資料については後で内容を吟味したいと思っているのでこの場では割愛しますが、全体を通して感じたことは、運用会社のやる気と、直販ファンドの自信と、個人投資家の熱気、そしてブロガーの食い込み方、影響力が半端ない件。会議室内、冷房は効いていたようですが、はっきり言って暑苦しい(笑)

1時間半の意見交換会のあとは、隣の会場での懇親会。

意見交換会の取りまとめという大役を平然とこなす虫取り小僧さんや、インデックス投資で長期航海の管理人である柴﨑さん(ブログ名刺を持っていなかったので作ったほうがいいですよ猛プッシュ…笑)、この界隈では知らない人はいないFPのカンさんにもご挨拶できました。あと最後の方に山崎さんにもちょこっとだけお話しすることができましたぞ(相当酔っていらっしゃったので覚えていないと思いますが!)

確定情報でないですが、次回の開催もありそう。また、今回は運用会社が招待されていましたが、次回は販売会社が来ることになりそうです。つみたてNISAは短期の収益化が難しいため、ビジネスモデルの構築が困難。よって販社もやりたがらない、やる気がないのではないか?という声が根強いのも事実。これらの心配に販社側がどのように考えているのか、直に聞いてみたいのは私だけではないはずです。

次回も機会があればぜひ参加したいと思います。

追記
今回の取り組みがロイター通信に取り上げられたようです。スゴイですね!

山は動くか 金融庁が「脱貯蓄」草の根プロジェクト

コメント

  1. 虫とり小僧 より:

    ナントさん、どもっす!
    ご紹介ありがとうございますm(__)m
    いずれまたゆっくりと語り合いましょう!!

  2. 先日はお世話になりました。ブログ名刺作成の記事拝見しました。
    安い金額で出来るんですね。次回のイベントまでに作成したいと思います。

  3. nantes より:

    >虫取り小僧さん
    こちらこそありがとうございました。
    またぜひお話ししましょう。
    >柴崎さん
    名刺できたらください!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。