ブログの更新頻度を落として時間の使い方をリバランスする

5d0d554b6966f5d26216ee1c4edcce81_s

今月以降、ブログの更新頻度を落とすことにします。この記事についても3日ぶりの更新。

現状はほぼ毎日の更新ですが、今後は週3回程度に。かつ、すべて週末に書き上げることにしアップは予約登録で。ただしこれも決まりではなく、あくまでマイペースでの更新を心掛けていくことにします。

インデックスブロガー特有の悩みである「ネタがない!」というのも理由の1つとしてありますが、その前に他にやりたいことが増えてきたという個人的な事情が大きいです。時間は有限なわけで、ブログの更新に割いているリソースを、特に平日については他のことに使いたいと思うようになっています。

具体的には、勉強・読書・趣味の3本柱。いろいろと個人的に勉強したいことがたまっており、読書もツンドクになってしまっているもの、読みたくても後回しにしているものが多々あります。家族サービスの時間も最低限は必要ですし、自分の趣味にあてる時間も確保したい。因みに間違っても仕事への時間は増やしません(笑)

ブログの更新作業については1回あたり15分~30分程度ですんではいるのですが、それまでのネタ集め、資料集めが結構大変で、そのこと自体は好きで続けていることもあり苦痛ではないものの、だからこそハマりすぎるのは怖いなと・・・いう心情もあります。そこで、時間の使い方のリバランスし、ブログの更新頻度を見直すことにしました。

更新頻度が落ちることでアクセス数の減少や収益性の低下という懸念もありますが、かといってそれらを確保するために頑張りすぎることは本末転倒です。また、どれだけ数字的な影響があるのかも検証してみたいですし、更新頻度に頼らずに数字を維持していく方法についても考えていきたい。もちろんそんな簡単な話ではないかと思いますが、その一方で工夫できる余地はまだまだあるのではとも考えています。

ブログは投資と同じで続けることに意義があります。

今回の見直しは、ダラダラと長く続けていくための見直し。

ただ過去にも何度か更新頻度を落としたことがったんですが、そうしているうちに書きたいことがたまってしまい、いつのまにか毎日の更新に戻るというパターンを繰り返してきました。今回はこの点を反省し、初心を忘れないように注意したいと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。