ブログ開設6周年のご挨拶・読者の皆様に感謝

先日(7月18日)、このブログを開設してから6周年となりました。
ということでこの記事から7年目に突入です。

いつも読んでいただいている読者の皆様、コメントをくれる方々、そしてこのブログでご縁があり実際にお会いさせていただいた方など、すべての関係者に感謝申し上げます。

af5dd3a68757d49488515c70ce3a200c_s

この6年間を振り返ると、資産形成については順風満帆といってもよいでしょう。稼ぎの源泉である給与所得についてはそれほど伸びてはいませんが、資産は7~8倍以上に膨れ上がっています。10年前はほとんど貯蓄という貯蓄がゼロだった記録が残っていますので、当時から考えればあり得ない成果・実績です。

ただこの6年間、株価も投資信託の基準価格も本格的な下げには直面していません。成果の大半は市場の値動きの推移であり、結果論です。

最近は好調な株価を背景に勢いのあるブログも増えてきているようですが、奢れるもの久しからず。分散投資の徹底による適切なリスク管理を行い、いっそう気を引き締めていきます。

コメント

  1. ブログ開設6周年おめでとうございます。
    お金に関わる幅広い話題をとりあげるnantesさんのブログは、いつも参考にさせていただいています。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

  2. kim99 より:

    72の法則を知っていると、年利10%で運用した資産が8倍になるには22年位かかることは薄らと
    転職に、ご結婚、子供さん 年利72%な時間をすごされたのでしょうね、、、

  3. nantes より:

    kim99さん
    運用実績はインデックス投資がメインなのでせいぜい6%くらいですね。。。
    ほとんどはコツコツと積み上げた元本(貯蓄)のおかげです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。