我が家にも教育費の荒波が到来?

222addb0e4c464e1543a346424404084_s

子どもが近くのスポーツクラブの体操教室&水泳教室に通うことになりました。
妻からの強い希望で(笑)

きたぞきたぞ、教育費という荒波が。。。。

田舎生まれで田舎育ちの自分からすれば、その辺を駆けずり回っていた記憶しかないわけなので「そんなの必要ないだろ…」が本音なのですが、東京近郊ではそんな環境は贅沢なんでしょうかね。

家から10分程度のところなので交通費はかからないし、ショッピングモールの中にある施設なので通うためのハードルは低いと思いますので、「いつの間にかいかなくなる」ということについては心配していません。もちろん行かなくなれば速攻で解約するという約束です。

1度見学に行きましたが子供もそれなりに楽しんでいるようですし、トレーナーの方も熱心に指導してくれている様子だったので、ま~しょうがないかな~というのが感想です。我が家は保育園ではなく幼稚園組なので、入園までの体力づくりという目的のほかに、社会性(順番待ちの習慣、挨拶の習慣、時間の習慣)を身につけるのにも役立ちそうですし、同じような境遇のママ友も増えそうなので、そういう居場所を設けるという意味ではいいことなのかもしれません。

気になる費用は?

費用は月額で約9000円。小さくはない金額です。

因みに週4回ペースで通うようです。時間は一回あたり1時間半。18回通えば1回あたり500円。セコイ話ですが、どうせおカネがかかるのであれば積極的に通ってもらい、単価を下げてほしいですね。

この費用について少しでも抑制できないかいろいろ調べたのですが、

会社の福利厚生
各種キャンペーン
株主優待
紹介制度など
年割などの割引制度

残念ながらいずれも活用できそうな制度はありませんでした。。。。
しょーがない。

ただ2週間の無料体験と、費用のクレジット払いができるので、そこはしっかりと活用します。

それと会費のほかに月額数百円でケガをした場合の治療費補償を付けられるオプションがあったのですが、こういう余計なものは不要だと判断しました。約款をぱっと見たところ支給要件が厳しすぎるし(簡単に言えば入院が前提)、見舞金も数万円で大したことがないし、そもそも子供の医療費は行政支援(乳幼児医療費助成)によって実質タダみたいなものなので、必要性がありません。

コメント

  1. 若波 より:

    はじめまして!若波です。
    市や区が経営しているスポーツ施設だとすごい安いですよ。
    指導もしてくれるので住んでいるお近くの区役所や市役所に聞いてみるとよいですよ!

  2. nantes より:

    >若波さん
    残念ながらうちの近くはなかったですね~
    バスであれば行けそうですが、交通費がかかってしまっては本末転倒ですし。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。