金融庁主催「つみたてNISAフェスティバル」に参戦してきました

P_20170910_131956

来年からいよいよつみたてNISAが始まります。

今年に入って金融庁の会議室で行われていた個人投資家との意見交換会。私も過去に2回ほど参加させていただきました。

金融庁「第3回 個人投資家との意見交換会」に参加してきました

金融庁「第4回 個人投資家意見交換会」に参加してきました

今回はこのイベントの発展形、拡大版ということで、初の庁外での開催。場所は霞が関の隣に位置する虎ノ門。定員は200名、関係者含めて300名規模の盛況ぶりでした。

それにしても虎の門はすっかり変わりましたね。。。。前職の近くだったので、変貌ぶりにビックリです。虎ノ門ヒルズを目の前に、上を見上げながら写真を取ったりと完全にお上りさんでした。

当日のタイムスケジュールです。

14:00-14:05( 5分) 内閣府副大臣挨拶
14:05-14:35(30分)  導入直前!「つみたてNISA」の制度説明(20 分)、
              投資教育教材の説明(10 分)
14:45-15:25(40分) 私が考える「つみたてNISA 」と「iDeCo」の活用法
15:35-15:55(20分) 個人投資家からの税制改正要望 ベスト5
16:05-16:45(40分) パネルディスカッション つみたてNISA から考える日本の投資信託
16:45-16:50( 5分)  フォトセッション

当日の様子については、相互リンク先のブロガーの記事をご参照ください。
書くのがめんどうというわけでは…(笑)

虫取り兄さん
つみフェス(つみたてNISAフェスティバル2017)に行ってきました…妖しい浴衣に集まる警戒の視線

柴崎さん
「つみたてNISAフェスティバル2017」に参加。市場に残り続けることの重要性を再認識

NHKも取材に来ていました!!
来年1月開始 「積立NISA」の説明会

簡単な所感を書くとすれば、私は第2部の私が考える「つみたてNISA 」と「iDeCo」の活用法が面白かったですね。思った以上にパネリストの方が登壇者(個人投資家)に切り込んでいたので、見ごたえ十分でした。

やはり個人投資家と言ってもその戦略は十人十色。また、投資方法に絶対的な正解はありません。それぞれの置かれた状況を客観的に把握し、合理的かつ納得性のある制度の活用方法をそれぞれが考えていく必要があるのだと改めて感じる場になりました。

因みに、私の場合いまのところこんな感じで考えています。ただ私自身、現行NISAのままでいくか、つみたてNISAに切り替えるかはまだ決めておらずという段階です。
悩んでいるというよりも、まだ本気で考えていないというだけの状態ですが。。。汗

無題

コメント

  1. 記事をご紹介いただきありがとうございました。
    つみフェス2017、盛りだくさんな内容で面白かったですね。
    今回のイベントをきっかけに、つみたてNISAの認知度があがるといいなと思っています。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。