投資ブロガー限定のブログアクセスアップ講習会に参加してきました

4ded9c03cae0b866cd252d21b33d92cb_s

先日、相互リンクでもお世話になっている1億円を貯めてみよう!chapter2 の管理人である すぱいく さん主催によるアクセスアップ講習会に参加してきました。

場所が新宿ということもあり、いつものことながら田舎者にとっては迷ってしまう不安を抱えながらの参戦でしたが、幸いにも駅から近いということもあり、それほど迷わずにたどり着くことが出来ました。

集まった方を紹介します。

 かーゆうさん 毎日 投資信託 1000円分

 samansaさん 毎日が美味しい

 シオイさん お気楽インデックス投資ジャーニー

 あきんこさん あきんこの人生を楽しく過ごすためのお金ブログ

 エルさん 【L】米国株投資実践日記

 スバルさん スバルママのおかねのはなし

 はちどうきゅうどうさん アメリカ株でアーリーリタイアを目指す< /a>

 マモンさん マモン式悪魔のお金と投資探求

 morikazu56さん Fair Value Investment 公正価値投資

 ゆうきさん ホンネの資産運用セミナー(インデックス投資ブログ)

 みぞれさん 株と投資信託と個人型DCと

10人程度の小所帯でしたが、逆にこのくらいの規模のほうが一体感が生まれますし、この講習会の後に開催された懇親会なんかでも無理なく自己紹介できる人数だと思うので、個人的には有難かったです。

肝心の講習会の内容については、みぞれさんの記事(投資関連ブロガー限定ブログアクセスアップ勉強会に参加してきたよ)が詳しいので紹介しておきます。私の方はこの講習を受けての感想というか所感を簡単に書きたいと思います。

まず印象に残ったことは、小手先のテクニックに頼るのではなく、コンセプトを明確化することや、基本に忠実であることの重要性を再認識したことでしょうか。学ぶことが大変多かった講習会なので、参加者限定で配布されたパワポ資料をさっそく見直し、その中からできること、できないことを分別しました。

 「すぐに自分でもできそうなこと」

「すぐにはできないが調べればできそうなこと」

「できそうだが時間がかかりそうなこと」

「調べなければできそうもないこと」

「難易度が高いのでしばらくは放置でよいこと」

「あえてやらなくてもよさそうなこと」

スグにでも取り入れることが出来そうなことについては1週間以内に実装、それ以外の項目についてはちょくちょくとマイペースででブラッシュアップしていければと思ってます。2回目、3回目の開催があるかどうかはわかりませんが、この講習会のおかげでこういう成果がありましたよ!というものを具体的な数字で示せるようになれればいいなぁと漠然とですが思ってます (^^

ブログの運営方法は投資と同じく正解はありません。このような貴重な機会の場で得られたノウハウをいかに吸収し、またどれだけ自分の形として昇華していけるかにかかっているかと思います(当然ですが活かせるかどうかは自己責任であり、自分の能力次第です)

さて私がこの講習会で犯した失敗談を2つあげたいと思います。

失敗1:ブロガー名刺を切らしてしまった

残枚数を確認しておらず、名刺切れに。。。。完全に失態ですね。

失敗2:講習会後の懇親会で全員とお話しすることができなかった

上記の名刺切れが影響している部分もあるのですが、参加されている方全員とお話しすることが出来ませんでした。小所帯だったので全員とお話しできるチャンスはあったわけですから、次に機会があればその辺を考慮して立ち回りができればと思います。

コメント

  1. かーゆう より:

    先日はお世話になりました。
    興味深いお話をうかがうことが出来て、大変感謝しております。
    ところで、よろしかったら、私のブログにリンクを貼らせて頂けないでしょうか?
    (私のブログでは、フリーページ 経由の表示になってしまいます。[非常にわかりづらいです。]
    将来 編集に詳しくなったら、見やすいように修正する予定です。
    なお、私のページのリンクは、人生で良いことがあった時で大丈夫ですので。)
    ご検討よろしくお願いします。

  2. nantes より:

    >かーゆうさん
    こちらこそ大変お世話になりました。またお話ししましょう。
    リンクを貼りましたので、ご確認ください。
    よろしくお願いします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。