SBI証券のS株Now!組成条件をもうちょっと緩くしてほしい

9994eb24cc7cf7dbe4fdf1fc75404d5a_s

SBI証券にて新サービスS株Now!が始まりました。

私の場合、資産運用のコア部分についてはインデックスファンドによる積立投資としていますが、アクティブファンドや個別株への投資を否定しているわけではありません。この部分は運用成果ではなく、趣味的、娯楽的な意味合いが強いわけですが、サテライト戦略の1つとして楽しくやっています。

S株Nowは、自分でお気に入りのテーマを選ぶだけで、複数の企業に簡単に投資ができるサービスです。しかも株数に応じて配当も得ることが出来るため、個人的には結構期待していました。ただ、残念ながら初めに用意された30個のテーマの中に、私が投資してみたいと思っていた分野はありませんでした。

また、このサービスにはいくつかの制約があります。
これが非常にもどかしい。

・投資できるテーマは証券会社指定の30テーマのみ

・組成できる企業は最大10社に固定されている

・投資できる金額は3パターンのみ

しかも売却時はセットで売却はできず、個別に売却手続きが必要という罠もあります。
なぜセットで購入できるのに、売却はできないのか。。。。

このあたりの制約が緩和され自由に組成できるようになると投資への敷居が一気に低くなりますし、自分なりのテーマで楽しむことが出来ますから、ぜひ制度の改善をお願いしたいところです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。