資産状況(2017年10月度)

2017年10月度の資産報告(リスク資産のポートフォリオ)です。

無題222

相変わらず市場が好調のようです。そのため全体に占める株式の割合も増加。
その反面、金市場は弱含みのようで比率を若干下げました。

つい最近まではリスク資産と無リスク資産の配分は半々でしたが、いつの間にか6:4になっています。とはいえ無リスク資産額が減っているわけではないので、単純にリスク資産が増えている状態です。

無題3333

市場が好調なので資産も当然ながら増加。過去最高を記録しています。年初に立てた目標額があったのですが、このままの調子でいけば今月中にも達成濃厚となっています。たとえ今月中の達成が出来なくとも、来月、再来月には達成する可能性が高いでしょう。

無題555

さてここで重要なのは、この現状をイコール自分の成果だと鵜呑みにしないことだと思います。これまでの結果はあくまで市場が好調だったことに連動しているものであり、それ以上でもそれ以下でもありません。実力でもなんでもなく、そういう特徴があるファンドを買い進めたことによる「現象」だと割り切っています。

ここは絶対に勘違いしてはいけないところなので、下記の件を改めて肝に銘じます。

 ・生活防衛資金は今の水準を維持する リスク資産を増やし過ぎない

・追加投資は自重する 順張りはしない

・生活費を安易に上げない 増長しない

・新しいことに手は出さない 今までどおりゆっくりコツコツ

・リスク過多を警戒する リスク過多の場合はリバランスを検討

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。