USMHから株主優待券が届きました

先日、権利確定日ギリギリで購入したUSMHから株主優待券が届きました。

P_20171028_103212

1000円ごとに100円割引になるというシンプルなものですが、会計時にその場で確実に割引きになるので何気に強力です。この株もイオンなどと同じで長く持つだけで損失機会をほぼゼロにできる計算になるので、優待が継続する限りは手放す必要はないと考えています。

本来投資は分散投資が基本ですが、私の場合優待については逆に集中投資になってしまっています。生活するうえで深く関わる、もしくは関わらざるを得ない企業があれば、その優待条件をチェックし投資することで、積極的に囲い込み戦略に乗っかり、囲い込まれています(笑)

仮にその企業が倒産した場合、資産にも生活にも影響が出てしまうわけですがその点は織り込み済みでやっています。一蓮托生とまではいきませんが、応援したい企業ということで投資しています。ただ優待を最低限確保できれば良いとも思っているので、購入する株数はそれが満たせる程度、ほとんどの場合は最低単元数に抑えています。

この結果、食費の調達については常に株主優待の恩恵を受けられる体制になりました。今後は日常的に利用するドラックストアや外食チェーン店などにその範囲を広げていきたいです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。