積立報告(2017年11月度)

毎月恒例の積立報告も今年は残すところあと2回になりました。

無題222

今月は珍しくも積立額の内訳を変更。

最近の株高の影響でやや目標ポートフォリオからの乖離が目立っていたので、ちょこっと変えてみました。具体的には日本株への比率を下げ、その分を外国債券に充てています。

投資額そのものについては変更していません。簡単に計算してみたところ、リーマンショック級の暴落が来ると全資産の評価額が3分の1程度毀損する可能性があることがわかりましたが、この範囲であればリスク許容度の範囲内であると判断しているので、取れるリスクは取っていきます。

とりあえず今はこれで様子見、売却や追加投資を伴うリバランスまではする必要はなさそう。

なおSBI証券では毎月ではなく毎日積立をできることになりましたが、私の場合は毎日はいいかな…という感じですね。究極の時間分散投資だとは思いますが、10年20年と考えた場合はほとんど誤差の範囲でしょうし、営業日って毎月日数が違うわけだから、それを考えると毎月一定額にコントロールするの難しくないですかね。そこをコントロールできる人、あるいはコントロールする必要がない人であればいいんでしょうが。

何となくですが、給料も月1回、決算も月1回なので、積立も月1回が具合がいいかなぁ~という感じです。

因みにこの毎日積立ですが、自分のブログで5年以上前に実現してほしいと訴えていました!

関連記事) SBI証券で500円積立

「毎月積立から進化させた毎日積立ファンドを要望します。証券会社さんからすれば手間ばかりがかかるのでしょうが、究極のドルコスト投資となるので、個人投資家の需要は高いと思います」

イザ実現したら、使わないという…w
我ながら勝手だな~と思います。

コメント

  1. binboinvest より:

    >イザ実現したら、使わない
    これ、まさによくあることだと思いますね
    「こんなファンドがあったら絶対買うのに」もそうなるのではないか? と勝手に思っています
    全世界株式とか…?? 様子見の人も多いのでは?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。