バンガード・インベストメント・ジャパンのブロガー限定交流会に参加してきました

お誘いをいただいて、バンガード・インベストメント・ジャパンの主催するブロガー限定交流会に参加してきました。すでに多くのブロガーの方が記事を書いておられます(皆さんアップが早い!)

インデックス投資女子 Around40 Happy Life
バンガード・インベストメント・ジャパンさんのブロガー交流会に行ってきた!

資産運用でスーパーカーを手に入れよう!
バンガードのブロガー限定交流会に参加-その言やよし、今後の動きに期待

お気楽投資インデックスジャーニー
本気で楽天・バンガード・ファンドに取り組んでます! バンガード・インベストメンツ・ジャパンのブロガー交流会に参加しました。

参加された方のほとんどはこのブログの相互リンクでお世話になっている方々でした。

会場は溜池山王という駅が最寄り駅だったんですが、単なる地下鉄の駅だと思ったら大間違い。複数路線が乗り入れるターミナル駅で、到着してから迷うこと迷うこと。。。。結局田舎者の私は、「とりあえず地上に出てから考えよう」ということで実際にそうしたわけですが、地上に出たら駅の上が目的地(ほとんど駅ビル)だったというオチでした。。。

フロア内で右往左往をしていたところ、見覚えがある方々(ナイトウォーカーさんタカちゃん)を発見し、とりあえず一件落着。そのあと数人が加わり、入館を何とか突破して目的のフロアに到着します。

セミナーは豪華な軽食が出たり、抽選でプレゼントが当たったりと終始和やかムード。いままでいろいろなセミナーに参加してきましたが、ここまでの歓待は初めてです。これで籠絡されたブロガーも多かったかも。。。笑

初めの30分で会社の紹介と運用方針のプレゼン、そのあとは1時間かけて投信ブロガーからの質問大会、質疑応答の時間でした。

意見交換会で話された内容については基本的に差し控えてくださいとのことでしたので残念ながら公開できる情報は少ないのですが、運用コンセプトや顧客重視の姿勢を十分に感じられるプレゼンだったように思います。私自身、課税関係の複雑さや購入時手数料の存在からバンガードのETFを保有していませんが、長い目で見れば魅力的な投資商品群を揃えていることは疑いようがなく、有力な購入候補にはなりえると思います。とはいえ、ニッセイインデックスシリーズをはじめとしてコスト競争力を十分に備えたインデックスファンドが相次いで登場していますので、運用金額が小さいうちはあまり差を感じないのも正直なところです。

配布された資料もいろいろと勉強が出来そうな教材になっていたので、じっくり読み込みたいと思います。現時点では世界最強のバンガードETFですがそれでもなかなか日本人には浸透していないようなので、今後どのような展開をしていくかは非常に楽しみです。

コメント

  1. エル より:

    このイベントに参加した人多いですね。
    話は変わりますが、要請があった後、少ししてからリンクしています。
    RSS版なので常時表示ではないですが。そのため、「相互リンク要請中」のステイタスは変更をご検討ください。(弊ブログに関心ないことがバレバレです:笑)

  2. nantes より:

    エルさん
    ご連絡ありがとうございます!最近なかなかメンテナンスが出来ておらず、申し訳ございません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。