今年はインフルエンザのワクチンが不足・早めの行動が吉ですよ

8ec5f85fdf26286419699e5a2da6cf5b_s

先週の土曜日にインフルエンザの予防接種に行ってきました。

今年は現段階ではワクチンが不足しているということで、、、、少し早めの行動を。とはいえ私の場合は運が良かったのか、近所にある診療所に電話したらタイミングよくその前日に50本のワクチンが届いたらしく、あっさり接種することができました(^^

予防接種は自由診療の分野なので、料金が場所によって違います(接種するものは同じ)。よって経済的な面だけを考えれば診療所ごとの料金を比較することがベターですが、ほとんどの場合で予約が必要であること、手間(交通費や時間)を加味する必要があること、ワクチンの入荷時期等が一定ではないことを考えると、そこで数百円~数千円の違いにこだわるのは効率が悪く、さっさと近所で打っておいたほうがいい…という結論に至りました。健康への投資をケチるとロクなことがありませんしね。

大体のところで3000円~4000円程度だと思います(ネットで調べれば1500円!というところもあったので、近くに住んでいる方、職場が近い方なんかは単純にラッキーですね。

私自身はインフルエンザにかかったことはないのでもともとは予防接種?そんなのいらん・・・と思っていたのですが、自分のためというよりも子どもの為に受けるようになりました。回避できるリスクについては回避したほうがいいだろう・・・という常識的な判断です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。