【書評】おカネは寝かして増やしなさい

インデックス投資ブロガーの第一人者であり、相互リンクでもお世話になっている水瀬さん(梅屋敷商店街のランダムウォーカー管理人)の新著が発売されています。

店頭で確認し、書店員の並べ方にびっくり!奇跡のツーショット?
P_20171208_131938 (2)

既にNightWalkerさんも紹介されていますね。
お金は寝かせて増やしなさい

NightWalkerさんと同じく、著者の水瀬さんにご献本いただきました

上の記事で書かれていることと重複になってしまいますが、10年以上にわたって更新し続けているブログをいまさら最初から読み通すことは不可能です。

しかし学校の試験勉強や資格の勉強と同じで、大事なところはブログ内で何度も繰り返し紹介されているわけですから、そういったコアな部分を凝縮した1冊になっているので、非常にコスパが高いという印象です。本書を読んで見て、興味を持った部分や、疑問に思った点などについてはブログ内で記事を検索するなりして深堀りをすれば、幅が広がると思います。なので、この本はブログの案内本、導入本としても活用することができます。

個人的には前半部分はパラパラとめくって確認程度に読み流す感じでしたが、後半部分にはいろいろと勉強させられる部分も多く、参考になりました。特に出口戦略のパートは必読です。傾向として投資系の本は「買い方」「増やし方」に重きを置いた本が多く、「売り方」「減らし方」へ言及した本書は貴重といえます。初心者はもちろん、中級以上の方も楽しめる1冊です。

お金は寝かせて増やしなさい
水瀬ケンイチ
フォレスト出版
2017-12-08

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。