冷房フル稼働家庭の電気代を公開

私は暑さに弱いので冷房は必須です。それじゃなくてもこの夏は異常な暑さですから、今年は本当に大活躍。ここにかける電気代については、いっさい気にしていません。基本的にリビングの冷房は24時間つけっぱなし、寝室の冷房も寝るときはつけっぱなしです。

さて気にしていないといっても、実際に電気代がどのくらいになるのか…を参考までに公開したいと思います。前提条件は以下の3つ。

・リビング用エアコン(15畳~18畳タイプ) 24時間稼働

・寝室用エアコン(6畳~8畳タイプ) 10時間稼働

・住宅タイプはマンション

エアコンは2年ほど前に購入したもので、当時としては最新式でした。なお設定温度は日によってバラバラですが、おおむね25度くらいにしています。

結果ですが、以下の通りとなりました。

その前の月(6月請求5月使用分)が4,769円でしたので、そこからの変動額は約3,000円です。比較してよく使うようになったのはそれこそエアコンくらいのはずなので、単純に上乗せ分=エアコン代だと考えると、1日あたりちょうど100円。無視できる金額とは言いませんが、快適な室内空間を保つためのコストと考えれば納得の範囲ですし、つけっぱなしの割には「安い」という印象でした。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。