『MONOQLO the MONEY 2018年12月号』に掲載されました

当ブログが、MONOQLO the MONEY 2018年12月号に掲載されました。

私の記事は、投資信託の章に、儲けワザ77と79としてちょこっとだけ掲載されています。

儲けワザBEST100という仰々しいタイトルがついていますが、私及び一緒に掲載されているインデックスブロガーが提唱している投資は、シンプルな積立投資です。誰にでも今すぐに実践できる投資法であり、仕組みさえ確立してしまえば、手間もかかりません。

雑誌には投資成果の目安として年利何%を達成しているか?という指標が掲載されていますが、インデックス投資を実践している方のみを限定して拝見してみれば、多少の誤差はあったとしても、同じような年利しか達成していません。それ以上を望むのであれば、ハイリスクになり、投資をしなければ元本割れはないものの、(インフレの恐怖におびえながら)普通預金や国債の金利に甘んじるだけです。

こういった本を読む場合は、赤ペンを持って、仕分けをしておくのが一番効率がいいと思います。すなわち、真似できそう、参考にできそうな記事には「〇」、すぐにはできないが環境さえ整えば挑戦できそうなものには「△」、理解できないもの、怪しいもの、初期投資が必要なものには「×」という感じで自分なりに指標を作って、どんどん仕分けしていきます。

そして「〇」になったものをスグに実行する。「△」はとりあえず保留して、後から見返して「〇」にするのもよし、変わらなければ「×」にして捨ててもよし。BEST100といっても、自分に合うもの、共感できるものはせいぜい2割、3割といったところだと思いますので、無理のない範囲で実践していければ十分ではないでしょうか。

記事の内容に興味のある方は、ご購読いただければ嬉しいです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。