【開催報告】第6回ちば会を開催しました

6回目となる主催オフ会「ちば会」を開催しました。

会場は例によって私の自宅の近くの居酒屋で。同じ千葉県内からの参加がほとんどとはいえ、結構遠方から来ていただいた方もいました。

いつもは男性中心の参加メンバーなんですが、今回は半数が女性ということで、いつもより雰囲気が華やかに。また普段の生活に即した身近な話題が多かったような気がします。

参加者の一人であるトムさんが、投資歴、投資内容、スタンス、アセットアロケーション、ポートフォリオ、設定来の日経との比較、投資の考え方…等々をまとめた資料を用意してくれまして、約30分間はそのテーマの質疑応答という形に。そのため飲み会の前半は珍しく真面目な展開になりましたが、後半は例のごとく脱線。iDeCo、ふるさと納税、つみたてNISA、幼保無償化、外国株(米国)、ドルコスト平均法、アクティブ投信、純金積立…など話題が尽きませんでした。

今回は久々の開催ということもあり、メンバー募集後にすぐ規定の人数に達しました。ご連絡いただくもご参加いただけなかった方、大変申し訳ありませんでした。改めて、企画させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

企画する際はブログで告知します。また、いままでの開催実績についてはこちらから参照できます。なお、〇月だったら参加したい、〇〇(千葉県内)で開催してほしい…いう具体的な要望があれば、ぜひお声がけください(今回の開催もこの形で実現しました)。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。