幼稚園への寄付は寄付金控除の対象になる

未分類

以前、子どもが通園している幼稚園から寄付を求められていると書きました。寄付金の用途はざっくりいうと園児のための環境整備、園舎の補修やPTA活動に使われるということです。

関連記事) 子どもの幼稚園から寄付を求められています

 

ただ記事にもあるようにこの寄付金について、それが確定申告(所得税)における寄付金控除の対象になるのかどうかがはっきりしないところが気がかりでした。国税庁のHPをみてもいまいち説明が悪いのか、私の理解力が低いのか、、、とにかくはっきりとわからず。

 

幼稚園への寄付は寄付金控除の対象

これについて先日再度確認したところ、園側から「寄付金控除の対象となる」との返事を正式にいただけました。対象になるのであれば、控除の証明書もいただけるはずです。

この寄付が控除対象になるのかならないのかによって、今年のふるさと納税への投入額を決めようと思っていたので、これで適正額を確定することができました。

幼稚園に限らず、学校法人に対して何らかの寄付や支援を行っている親御さんで、特に確定申告をしていない方は、一度確認してみることをおすすめします。受けるべき控除を受けずに、返礼品目的で余計なふるさと納税をやっているようでは本末転倒です。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました