いまさらながらブログタイトルに後悔・変更案募集します

未分類

このブログのタイトルは2020年への資産運用の旅(インデックス投資の記録)です。ブログを始めたのは2011年の7月なので、そろそろ丸8年ということになります。

飽き性なところがあるので、当初ブログを始めたころはこんなに続くことは想定していませんでした(長く続けたいな…とは漠然と思ってましたがまさかここまで続くとは)。

そして、タイトルについてもあまり深い意味はなく、

・長期的に投資していくということで当面先の年次を設定しよう

・10年後にはセミリタイアできるかもしれない

という程度の理由で、2020年をターゲットイヤーに設定していました。

 

今考えてみれば10年先なんて長期投資でもなんでもないですし、振り返ってみればあっという間という感じでした。また、これも今思えばですが、ブログの開設当時は、気楽な独身貴族でした。安アパートに住んでいて、住宅ローンもありませんでした。

気づけば結婚していて子供もおり、3000万円の住宅ローンを抱えている状態なので、セミリタイアができなくなってしまいました。10年、15年くらいであれば働かなくても生活できそうですが、そのあとが続きません…笑

それはそれで別にいいんですが、このブログのタイトル、、、、どうしよう…

2020年になったのに、2020年への資産運用の旅(インデックス投資の記録)というのは、おかしいというか、違和感ありまくりです。もう2020年だよね…みたいな。

まだ2020年になるまで半年以上あるので、タイトルについてはどうしようか考えてみようと思います。変更の場合は、リンク設定いただいている皆様にご迷惑をかけるのが忍びないですが。。。

運用についてはしっかりと長期を見据えていたものの、ブログについては短期思考だった…という笑えないオチになってしまいました。

来年以降のブログタイトルについて、何か良い案があればぜひぜひ参考にさせていただきますので、コメントをお願いします。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました