歯科治療最大の山場がきた

家計管理/節約

ひきつづき歯医者に通っていますが、差し歯を自由診療でメタルボンドにする際に、せっかくだから歯を矯正したらどうか?と歯科医から提案がありました。

いまのままの歯並びでも治療は可能だけど、おカネに余裕があるなら選択肢の1つとして検討してみてください…とのこと。保険の差し歯で済まそうとする人には、提案しないとも言っていました。

さて、どうするか?

当然ですが、矯正は治療ではないので、保険外(自由診療)です。

期間はどのくらいかかるのか?これは半年から1年くらいとのこと。全体を矯正するほどではなく、部分的で大丈夫そうなので…との説明あり。全体矯正が必要な人は、程度にもよるが下手すると3年くらいかかるとか。確かにそれくらいはかかるというイメージがあります。

費用については、矯正専門の医師がいるので、その人との相談になると言われました。とりあえずコンサルタント費用はかからないので、1度話し合ってみることにしました。

自由診療といってもおおよその相場はあるはずなので、事前に調べておくようにします。無知の状態で医師(営業)の話を聞くのは危険ですし。

因みにネットの口コミをみると、完全に評価は二分されていますね。やってよかった!という意見もある一方、そうじゃないと感じる方も多い。治療期間がどうしても長くなるので、途中で諦めてしまう人も結構いるようです。

ただし歯並びが悪いとどんなに治療をしても、虫歯ができやすい体質が残ってしまうのも事実。

今回の歯科治療については、はじめに「徹底的に治す」という決意をしています。ここで躊躇してしまうのはどうかと思うのが半分、やっぱり費用が気になってしまうというのが半分です。

そうはいっても、矯正専門医師から、どんな提案があるのか楽しみです。

それにしてもホント、大人の矯正っていくらぐらいかかるんですかね??

ブログランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
初めてご訪問の方はこちらをご覧下さい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ 

コメント

  1. レオ より:

    初めてコメント致します。同世代、家族構成も同じで大変参考になることから、この1年程夫婦で拝読しております。
    私事ですが同じような状況から数年前に矯正を行いました。3カ所で検査をし、提示費用は35万から120万迄、方法やクリニックにより異なりました。
    ちょうど間ぐらいの価格のものを選択し、1年程で終え、現在は半年に一度通院しています。歯並びが良くなった他、偏頭痛や肩こり、歯ぎしりがなくなるという嬉しいオマケも。費用対効果の面で随分悩みましたが、徹底的に直したいという気持ちが勝ったことと、子どもが出来る前でないとこの出費は踏み切りれないだろうと判断しました。
    長文失礼致しました。

  2. nantes より:

    >レオさん
    いつもありがとうございます。
    やっぱりそのくらいしますか…結構高いですね。
    だからといって出せない金額でもない。。。
    だからこそ迷います。
    アドバイス、参考にさせていただきますね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました